うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事務仕事の息抜き

事務仕事が多いとやはり、ブログの更新が多くなります。 数字に弱いので、逃げ出したくなります........。 おゆまる君とアクリルカラーで、ふくべ細工の達磨炭入れの目を直してみました。 残っていた目の形から継ぎ足したのですが、黒目のバランスがおかしい…

3月のワークショップ打ち合わせ

3月のワークショップの講師に、元豊橋美術博物館・学芸員の大野さん(御名刺を拝見させて頂くとキュレーターとして独立された様です)にお願いしに、大野さんのライブを実に行かせて頂きました。(仕事で途中からになりましたが.....。) Thomas・トマさんと…

子豚?の写真とダブディビ・デザイン様

はっくりべりーさんに、どろんこ村さんにいた、子豚の写真をお願いしましたら、もう既に大人になって居られました。 普通なら、もう肉になって居てもおかしくないとの事.........。 どろんこ村さんは、トマトの完熟では無いでしょうが、びっくりするくらい大…

ダブディビ・デザイン様

ダブディビ・デザインの柊さんが、岐阜の友人の紹介で、神戸からわざわざ訪ねて下さいました。 皆さんの作品を見て頂き、何かを感じて下さった様です。 アトリエ・カーグが苦手としている、マネージメントを是非、お願いしたいと思いました。 本当に良い仕事…

カーグ・バンドクラブと、本当に秋なんだ!

9月と12月は、職員でもあるMさんに、ニードルパンチの指導を受けます。 今回も、素敵な作品が出来ました! 取り合えず2枚だけ! バンドクラブも熱かったです! らいおんはーとは、やはり難しく中々物になりそうもありません。 先日の散歩では、台風で枝葉が…

秋とナレッジワーカー

先週は、アブラゼミとツクツクボウシが、競い合って鳴いていましたが今週は、一段と朝夕涼しくなったので、今日、蝉は鳴いているのでしょうか? 萩も本格的に咲きはじめていました。 本格的な秋の到来ですね! 来年度に向け、先週も、昨日も話し合いがありま…

自立生活10周年パーティー

浜松に住まれて居られる、水島さんが施設を出られて、九月で10周年になられ、新居のきらく食堂で記念パーティーが行われました。 大変な思いをされて来られたと思いますが、それを今は、全然出さずに真剣に生きて居られる姿には、感服するしかありません。 …

中原中也と一茶

ひからびた心・中原中也ひからびたおれの心は そこに小鳥がきて啼き 其処に小鳥が巣を作り 卵を生むに適してゐたひからびたおれの心は 小さなものの心の動きと 握ればつぶれてしまひさうなものの動きを 掌に感じてゐる必要があつたひからびたおれの心は 贅沢…

忙しいほどと、ねん猫

忙しい時ほど、ほっこりしようと身体が自然に動き、道端の草花を手折っています。 ニラの花とメヒシバ、家主さんの生垣の槇を無理やり?投げ入れました。 夜勤明け等、仕事から帰ると猫が気持ちよさそうに寝ています。 でも、これは如何なものでしょうか? ま…

斉藤和義・CAR RADIOと頑張れムネリン!

ショート・レスパイトの送迎時、車中で利用者さんに合わせてFMをかけたり、CDをかけたりしていますが、最近、ハッとしたのが『CAR RADIO』でした。 ヘボロッカーとしても、やっぱり「世界中 ロックンロールが足りないのかな」と思っていましたので、ガツンと…

葛の花等

少し前から、咲き出していましたが今、満開を迎えています。 自分の故郷は、葛の葉の物語の舞台。 奇しくも、安倍晴明と同じ様に京都まで移り住みました。 その後は違いますが......。 近くで見ると、少し複雑な形に思えますが、離れて見る葛の花は大好きで…