うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくべ細工

カーグの画題にふくべの炭入れを見つけました。 昔の方々は、本当に粋な感覚を持っておられたんだと感嘆してしまいました。 元は、滋賀県水口が発祥(干瓢)でしたが、栃木県宇都宮で栽培される様になり、種を取るために乾燥させた干瓢の実で鎌倉彫等の技術…

療育キャンプ

3年ぶりに療育キャンプに参加させて頂きました。 行先は『世界遺産(熊野古道・伊勢路)祈りの聖地を歩く』 〜馬越峠道・那智の滝とくじらの博物館〜 最初、お聞きした時は遠いのに皆さん大丈夫かな?と思いましたが、心配を他所に皆さん健脚ぶりを発揮されて…

ジミヘンと福祉職の支援

先日、図書館でジミヘンとストーンズを借りました。 ジミヘンのライナーノーツ見ていると、何だか又、仕事に反映してしまう自分がいました.....。 レッドハウス ジミは、はばからずこう言いっきっている。“ブルースが俺の神髄なんだよ。ブルースは特にリズム…

初秋?

毎週金曜日の歩行は、アクシデントがあり途中で中止。 昼から権現の森に若い女性職員が行ってくれました。 この辺りでは、稲穂が大分黄金色になって来ていますが、猛暑はまだまだ続きそうです......。 午前の仕事が終わり、帰宅途中で槿を天心先生に叱られな…

ka-gu ・バンドクラブとミーちゃんのお盆休み

先日のカーグは、アニキが送ってくれた、安城七夕の写真を見て描いて頂きました。 ドバイでは地域により、気温が50℃くらいと報道がされていましたが、アニキは融けていないでしょうか? バンドクラブは、空調が効いた室内でも動いていると『暑い』です。 観…

ミソハギと茶の本より

昨日、ショート利用の方の送迎帰りミソハギが安く売っていたので仏壇用に購入し残りを花瓶に入れました。 もうお盆ですね!まだまだ猛暑は続きそうですが........。 読みたい本が無い時はお茶の本ばかり読んでいますが、福祉職に当てはまる事ばかりの様な気…

熱いです!とお詫び

金曜日恒例の泉福寺さんに行って来ました。 暑いを通り越し、熱いので歩行の方心配でしたが、参道は涼しく感じました。 水も流れているので余計に涼を感じました。 利用者さんも気持ち良さそうに歩かれていました。 雨が降らないので、竜神様にお願いしよう…

渇水と安城七夕

市役所に行ったら凄い事になっていました。 今朝まとまった雨が降りましたが、ダムの方は降ったのでしょうか? 節水しないといけないですね! この梅雨は、例年の18%しか降っていないと報道されていたので大変ですね。 アニキが安城の七夕の写真を送ってくれ…

車のステッカー等

昨日、ヤマダサインさんが福祉車両とサンバー車2台にスッテカーを付けてくれました。 これで、自家用車がなくなり、理事長から自転車で通勤する様にと、自転車を頂きました。健康的な生活が始まります。 免許を取ったのは37歳の時で、それまでは京都市内自転…