うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦臼メロンと人権ファンクション様のネックレス

今年も北海道の農家の友人から、浦臼メロンが送られて来ました! 去年も書かせて頂きましたが、北海道で最初にメロン栽培をされたのは月形と浦臼の様です。 刑務所も網走が有名ですが、月形の方が古いです。 石狩川沿いの開拓は伊達藩がされたとの事で、当別…

アトリエ・カーグとバンドクラブ

今回は、世話人さんが作ってくれたジュース(瓶に果物等を入れて作った)等、瓶に果物や野菜を入れた物を描いて頂きました。 久し振りに参加された女の子が素敵な配色の作品を残してくれました。機会を作って展覧会をしたいのですね! アニキのレクは椅子崩…

福祉車両来ました!

来年度に向け、福祉車両を探しに行ったら、渥美モータースさんが簡単に有るよ!との事で見せて頂きました。 少々古く、写真では分かりませんが、所々に凹みが見られます(理事長はその方が気兼ねなく乗れると喜んでいました)が、価格も納得したので、理事長…

盆踊りの準備と竜神様

うたたねの近くの公園では盆踊りの準備が出来ていました。 自分が生まれた街は盆踊りが有名で、いつもは快速が止まらない駅でしたが、盆踊りの時期は快速が停車していました。 因みに江州音頭でした。(泉州地方なのに) 今年の梅雨は、渥美半島では例年にな…

【自立生活10周年記念パーティのご案内】といつもの山登り

先日、先に御案内させて頂きました、浜松自立支援センター 水島秀俊 様よりご自身の自立生活10周年記念パーティのご案内をいただきましたのでアップさせて頂きます。 自分みたいな者が参加させて頂いて良いのか?迷いましたが、水島様より快諾頂きましたので…

お薄と抹茶の効能

先日、用事で浜松に行った時にふとお薄が飲みたくなり、アクトシティに行きましたが、竹茗堂さんが無くなっていました。 地元に帰りスーパーで安い抹茶を購入し数年ぶりに点てて見ました。 西尾市の抹茶でしたが、泡も長持ちし(雲脚ではありませんでした)…

泉福寺さんと赤とんぼ

今週もショート利用者さんと泉福寺さんの参道を歩いて来ました。 先週は園児さんが沢山の居られたので中世墳墓まで行けませんでしたが、今回は人影もなく行く事が出来ました。 こちらに来た時に、地元の方に案内して頂いた時より、五輪塔と敷石の数が激減し…

犬に引かれて.......とお墓の話

先日、ヒーヒー王子の散歩で山に登った帰り、いつもはスルーするお稲荷さんの方にヒーヒー王子が向かいました。 伏見稲荷を思い出す様な鳥居や 岩穴が祠になっていたり、写真はアップしていませんが、作品にさせて頂く予定の石があったり、牛に引かれて善光…

クアオルト等

昨日、ハンガリー映画?タイトルを忘れましたが....観ていたら旧東欧諸国の共産主義体制下で苦しみ、脱国された方が旧東ドイツで父親の運転する車の事故で両親を亡くし、御自身も記憶喪失になり、ブルガリアの祖父がドイツまで行き彼を再生する見応えのある映…

うたたねご飯とヒーヒー王子

昨日の夕食はちらし寿司でした。 世話人さんが、利用者さん達と一緒に作っていました。 星の型等で食材を抜いていました。 現在、職員さんは11名になっていますが、1人1人に役割が自然と出来ていて、利用者さん達も安心して過ごす事が出来ています。 暑い中…

七夕アニキ?と散歩

7月のカーグは、万博アニキが七夕アニキに変身?して地元、安城のきーぼー短冊を持って来てくれるそうです。 大きな七夕祭りは8月7日が多いですね! 安城の七夕に飾ってくれるそうです。 この時期、アニキは全国の七夕祭りを行脚するそうです。 毎週恒例の…

当事者に聞く 自立生活という暮らしのかたち

浜松自立支援センター 水島秀俊さんよりメールの添付で頂き、素晴らしく、勉強になりましたので、水島さんの許可を得てアップさせて頂きました。長文ですが、本当に考えさせて頂ける文章なので御一読願います。 拝啓 聖隷福祉事業団の河本のぞみさん(聖隷看…