うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お百度参りと散歩

いつも犬と登る山の入口に神社があります。 よく見るとお百度参りの石碑がありましたが、Wikiによると 概要:百度参りの祈願の内容は、多くは個人的なものであり、その内容が切実なものである場合に、一度の参拝ではなく何度も参拝することでより、心願が成…

九雀師匠からのメルマガ

久し振りに九雀師匠からメルマガが届きましたのでアップさせて頂きます。持ちネタ入れ替えして1年 九雀です。 「まぐまぐ」本部から「長いこと発行してはりませんでぇー」と催促のメールが来ました。 近頃はこの催促が来てから書くことが多くなりました。去…

照葉野薔薇と音楽の日

先週の金曜日、ショート利用者さんとの散歩が雨で中止と思われましたが、伊良湖まで行くと雨が上がり40分程歩く事が出来ました。 照葉野薔薇が咲いていたり 歌碑が沢山有ったり 作品にしたくなる様な漂流物が沢山有ったり 圧巻は迫力のある灯台で、本当に良…

散歩中止と猫百態?

今日は生憎の雨! 支援者も楽しみにしていた散歩が中止。 ドライブに変更しますので、渥美半島の先の方に利用者さんと行こうと思っています。 写真は、先週の白谷海浜公園の散歩中に写した物です。 空梅雨で海水温が上昇してしまったのでしょうか?アサリが今…

もののあはれ

静岡の利用者さん送迎時、その方を待っている間、家の近くの水たまりに、子供のサンダルが浮いていました。 ふと、『もののあはれ』という文字が脳裏に浮かびました。 反義語は『をかし』でしたか?『平安時代の王朝文学において、「もののあはれ」と共に重要…

ササユリとフランシス・ベーコン

先日、ササユリを見に犬と山登りをして来ました。 清楚な姿を見せてくれていましたが、マムシ注意の看板がいたるところにありました.......。 綺麗なものを見させていただくのも大変ですね! 豊田市まで仕事の帰り、豊田市美術館の前を通りましたので、少し…

カーグ・バンドクラブとウイークポイントとストロングポイント

昨日はカーグとバンドの日でした。 施設のスタッフにも助けていただき、助かっています。 今回も写真はアニキ担当でしたが、汚いオヤジばかり写っていて申し訳ありません。 アニキのレクレーションはカルタでしたが、終わってから6セット施設へ寄付がありま…

日中一時事業と理事長・職員の涙

田島征三さんのワークショップや、はっくるべりーじゃむさんの方が当法人の職員をして頂いた(実際に自分たちがさせて頂いている支援をどろんこ村の小笠原様にも話していけただいた様子)ご縁もありはっくるべりーじゃむさんの農業と福祉・自分たちのセカン…

町内会の清掃と好子(強化子)

6月に入りました。 昨日は、町内会清掃の日でほかの地域も一斉に行われていました。 朝マックのおかげか? いつもお寝坊さんも早朝に関わらず参加できました。 毎日、就労で早起きされている方は余裕で起床されています。 好子(強化子)を使って支援させて…