うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林道歩行

一週間が、あっという間に過ぎてしまいました。 今日は金曜日!入梅しましたが運良く晴れましたので、ショート利用者さんと林道歩行に行ってきました。 一週間前には咲いていなかった花が咲いていたり、苔が水分をたっぷり含み綺麗だったです。 来週も晴れれ…

病院の待合室で

病院に行くと待っている間、雑誌を読むのが楽しみです。 今日はサライを読んでいると塩月弥栄子さんが出ておられました。 裏千家の家に生まれましたが、宗家の父親は無理して茶道を勧めなかったそうです。 それは、『その道に入らんと思う心こそ、我身ながら…

ササユリと今年度のアトリエ・カーグ

今日から入梅! 愛知県に出す書類は、まだまだ終わっていませんが、久しぶりに犬の散歩で近くの山を登りました。 前回は、ササユリの姿が見えませんでしたが、今回は姿が見えました。蕾までついていてびっくりです。 中には、成長点を虫に食べられている個体…

散歩と何故か?ウエスモンゴメリー

毎週金・土曜日定期的にショートステイを利用して下さっている方といつも歩く林道に少し前から咲いていた花ですが、ササユリと思っていたら違っていました。 いつも犬と散歩(山登り)行く山には、ササユリの保護を訴える看板があるのでそうだと思い込んでい…

考えるための6つの帽子

又々、先日ご案内の弁護士さんからのブログからの引用です。 昨日、当施設でも会議がありましたので(こちらは管理者、サビ管が他の話し合いで遅れましたが、その方が皆さん活発に発言されておられた様子で良かったと思っています。)個人的にタイムリーだっ…

就職した障害者、3年連続最多 精神障害者が3分の1に

朝日新聞デジタルニュースで障がいをお持ちの方の就職のニュースが出ていました。以下、青字部分就職した障害者、3年連続最多 精神障害者が3分の1に 【山本知弘、石山英明】厚生労働省は15日、2012年度にハローワークを通じて就職した障害者が6万…

アトリエ・カーグ・バンドクラブとフランス音楽の日

総会準備の為に、更新が遅れましたが、先日行われた、カーグです。 前回の続きで多肉植物を描かれたり、自分の思いを綴られたり、トマトを描かれたり、新しい環境ですが、比較的皆さん落ち着いて過ごされていました。 なんかカッコよすぎデないか?本物のロッ…

アビリーン(Abilene)の逆説

先にご案内の弁護士さんからブログ更新のメールが届きましたが、又々大変興味深い内容でしたので、拡散したく少し前のブログをアップさせていただきます。№1153 アビリーン(Abilene)の逆説 ある八月の暑い日、アメリカ合衆国テキサス州のある町で、ある家族…

鯉のぼりご飯!?

栄養士でもある世話人さんが、ケアホームの夕食にいなり寿司とフランクフルトを鯉のぼりに見立てたご飯を作ってくれました。 見かけだけではなく、味の方も良く、皆さんに好評でした! 左側にあるのは、生春巻き!こちらも絶品でした!海老の大好きなショー…