うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田島征三さんより

田島征三さんよりお便りと、イベントのお知らせが来ましたので、アップさせて頂きます。 元ハンセン病の方の話を元に、10mの絵巻を15時間かけて描かれるそうです! あのお体で大丈夫でしょうか? 是非、征三さんにもお会いしたいのですが、この体調とスケジ…

安倍総裁のニュースを見て

安倍さんが、自民党総裁になられたとのニュースを見て、古い写真を引っ張り出してみました。 安倍さんが総理だった時代に、首相官邸南庭が、障がいをお持ちの方々の為に初めて(一般的にも)開放された時がありました。 写真は、その時滋賀県社会福祉事業団…

お通じの良くなる食事と送迎車の備品

ケアホームの世話人さんの1人が、お通じの悪い利用者さん達の為にメニューを考えてくれました。 オートミールとおからを使ったものです。 写真は、朝食ですが ①白湯・野菜ジュース各300ml ②パン+豆乳+オートミール大さじ3杯+おから5g(パン粥風) ③サラダ ④…

花火

一昨年は父を送って見た花火。去年は改修途中のケアホームの窓から、眺めた花火。「来年は誰とみているんだろうね」と言っていた。 今年は入居者Kさんの誕生日。マグロとビールで乾杯しました。 さて来年はホームのみんなはどう変化しているんだろうか? 暑い…

急募

九雀師匠から急募とのメールが届きましたので、取り急ぎアップさせて頂きます。 会場が新宿ですので、今の自分の身では動けません。 申し訳ありませんが、拡散だけでしか応援出来ない事、お赦し下さい。 九雀です。前回の続きで面白い話があるのですが、今日…

墨家と障がいをお持ちの方の支援

世界各国には、沢山の偉人が太古の昔から排出されています。 偉人伝を好んで読んでいるわけではありませんが、老子・荘子・孔子・墨子には沢山の事を、学ばせて頂いています。 今回は、フィクション混じりでしょうが、墨攻を見て、又自分達のミッションを考…

防災訓練

今日は、神社の清掃と地域の防災訓練に、ケアホームの入居者さんと職員が参加させて頂きました。 暑い中、お疲れさまでした! 清掃の後、消火訓練や警報装置の使い方等を消防署の方に、御指導を受けました。 入居者さんも消火器初挑戦! 大成功だったようで…

豊橋カーグとバンドクラブ

豊橋カーグは、秋らしい素材でアートBOXを作りました。 皆さんの個性が出て、楽しくも、美しくもあるBOXが沢山出来ました。 豊橋カーグの皆さんは、10月生まれの方が多く、年齢を聞いて、ビックリしました! 皆さんが、そんな年齢になるなんて.......。 初め…

ベトナム帰りのF氏

ベトナムに水耕栽培の指導に行かれていた、農業の師匠であるF氏が、ケアホームによって下さいました。病院帰りの様で、手には、オスメイト用のパウチを2箱抱えておられていました。 痩せ方が、尋常でなかったので、(末期のがん患者でもあります)心配しまし…

自分は標準か?

九雀師匠から『自分は標準か?』と言う御題のメルマガを頂きましたので、アップさせて頂きます。 読ませて頂いていると、自分達、福祉職にも当てはまる事でもある様に感じ、又々自戒してしまいました。 九雀です。 残暑お見舞い申し上げます。前回は弱点改良…

田原バンドクラブ

久し振りに、田原バンドクラブが開催されました。 ドラマーのO君から、歌が先走り過ぎると、指摘がありましたが、久し振りなので、勘弁を! ヘボギターが、体調を崩しているので皆様にご迷惑をお掛けしていて、申し訳ありません。 歌詞を見ないで歌うチャレ…

カーグ田原

残暑は厳しいですが、題材は実りの秋でおこないました。 力強く、素敵な作品ですね!とても中学生の作品とは思えません。 ロンドン帰りの万博アニキ?おじさん?(調子が悪く久し振りでしたが)のレクレーションは、オリンピックで、日本よりメダルが少なか…