うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋

暑い暑いと言いってる間に、自然は少しづつ秋になって行きます。 稲刈りした田んぼ。毎週何の変化もなく初立池公園で散歩をしてると、水面を渡る風が違い、桜の木のも周りに落ち葉が歩くとかさかさ音がします。 いつもAさんと歩いていて、絵の題材を探しま…

秋の気配と立ちはだかる壁?

夜勤帰り、ヒーヒー王子と帰っていたら、公園に銀杏が落ちていました。未だ硬く、熟してはいませんが。 空を見上げると、いちょうの木には、沢山の銀杏が実っていました。 寒暖差が出て来て、夜勤時の対応も大変になって来ていますが、もう少しの辛抱ですね…

書類を作る手を休めて

夜勤暮らしの毎日、スタッフさんが頑張って下さっている間に、書類を作らせて頂いています。 当法人のスタッフは、よりによって、数字、文章が苦手な者ばかり集まってしまい、仕方なしに指名を受けて事務仕事をやらさせて頂いています。 スタッフさんが帰る…

実るほど.......

この地域では、少し前から稲刈りが始まっています。『実るほど 頭を垂れる稲穂かな』(詠み人知らず) いつもこの時期は、稲穂を見て自戒させて頂いておりますが、島を巡るニュース等は何とした事でしょうか? 国によって表現の違い(文化の違い)があるにせ…

堂々と!とドライブ

今日も夜勤明け(本当なら宿直の筈......)借家に帰り、眠剤を服用後ソファーに横になったら、当たり前のように、堂々とチビが身体の上に.........。 自分の誕生日に、バセドウの精密検査が待っているんだと諭しても シランプリ! その内、意識が無くなり、…

夏の日の詩と音楽の発表会

『夏の日』 あの時も そうだった...... このしずけさ たしかに じかんは 止まっていた 音もない 影もない においもない 真夏の太陽の色だけが この街を つつんでいた 母とふたり にわさきで ぎょうずいの音 セミのなき声も 今は きこえない タオルから タラ…

永山則夫・元死刑囚の遺品初公開のニュースを見て

(写真は共同通信社様の物です) 永山則夫・元死刑囚の遺品初公開 601点、支援者らにのニュースを見させて頂き、色々考えさせられました。 改めて、永山則夫氏の事をネットで沢山調べさせて頂いていたら、彼の著作「新論理学」の導入部「人が言葉を学ぶの…

ハワイアン

今月から、夜間・夜勤をお手伝いして頂ける事になった女性が、サーファーで、手芸家で、ウクレレの先生! 色んな才能があって羨ましいです。 今晩は、少し仕事の手を休んで頂いて、本格的なハワイアンと著名なハワイアンの方が、アレンジされた『涙そうそう…

レスパイト

夏休みに入って、学齢児さんのレスパイトが入っています。 殆どが、静岡県の方ですが、県境なので言葉も文化もあまり変わりません。 少し早く着いたので、お迎えの方の家の近くの海を眺めて時間を過ごさせて頂きました。 逆に県境という事で、浜松にある施設…