うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物件探し

今、次年度日中の活動の場として物件探しをして居ります。もうひとつの仕事場ですが、ホームのある街中であると、職員の行き来も楽でという思いと、街中歩いているとあれこんなとこが空き家だと思われる物件がちらほら。写真もヒーヒー王子の散歩道確かつい…

プールの見学と頂きもの。

レスパイトでY君と豊川市のPacificスイミングクラブに行きました。ホームのKさんがついて行くと。きっぱり!Kさんは泳げないけど、夏が近づいて、上から眺めるだけだけど暑きばらい 写真は頂きもののジャガイモ 原種に近い、いろんな色のジャガイモ。 ケア…

つのぶえ

小羊学園さんからいつも送って頂いている『つのぶえ』が今日、届きました。 表紙には、先日、理事長が行かせて頂きました、創立感謝祭の事が書かれています。 最後の文章に、創立者である山浦俊治先生の言葉の解説を稲松さんがされていましたので、アップさ…

ログドラム

久し振りにログのボランティアスッタッフとして参加しました。 去年は、参加しても体育館を走り回って落ち着けなかった子が、ちゃんと座ってログの演奏に参加出来ていたり、色んな成長が見れました。 さて7月8日日曜のログは、志多らの演奏者が来られ、見事…

みかん狩りとNPO事業報告

朝、入居者さんの親類宅へ、夏ミカンを頂きに行って来ました。 歩いて10分位でしたが、梅雨の晴れ間、汗が出ました。 柑橘系が大好きな利用者さんは、あれよあれよという間に、袋が一杯になりました。 NOPの事業報告書を愛知県に提出して、今年で5年目ですが…

誕生会

昨日は、4月に約束していた、ショートの方の誕生会がありました。 ケアホームの入居者さん達は、ショートの方は皆さんウエルカムなので楽しんで居られました。 その日の主役さんの食べたい料理と好きなケーキを提供させて頂く様に皆さんが決められ、今回はチ…

名古屋からおしゃべりベアが来た!

名古屋から御引越して、ホームのみんなの所に車に乗って来ました。 以前の御主人ティディベア作家Hさんから頂いた椅子に座り、ホームのリビングに鎮座。ショートに来た人見学に来た人皆に撫でられて、ビリケンさん状態になったりして。 同じくHさんから最新…

小羊学園とノースカロライナ

今日は、大分前から約束していた、小羊学園の稲松さんとお会いする事が出来ました。 『一番弱き者を助ける』小羊学園の理念には、頭が下がります。 色々なお話し、指導を受け、自分達の支援を見直すきっかけにもなりました。 結局は、その方がたをどれだけ好…

イエローレシート

今日は11日、夕方作業所が終わりホームに帰って、すぐに歩いて5分のイオンへ。最近はケアホーム利用者さんと一緒にレジ前に立ち大きな声で御協力を!と頭を下げています。 何処のボックスに御客さんが入れようが、有り難う御座います。うたたねに入れてねっ…

グランドゴルフ・BBQ・バンドクラブ等

今日は、町内会のグランドゴルフとBBQの日でした。 優勝を目指して頑張られた方も居られましたが、残念ながら上位には入れませんでした。 それでも、皆さん楽しい時間を過ごす事が出来た様でした。 終わった後は、場所を神社に移してBBQ大会! 沢山の…

豊橋カーグ・バンドクラブ

豊橋カーグがありました。 アニキは、田原と間違えて田原市の福祉センターに行ってしまい、戻る途中で体調不良になり、安城に帰ってしまいました。 レクレーションを楽しみにされている利用者さんも多いので、残念でした......。 今回は、紫陽花等描いて頂き…

ケアホームの改修をして下さった大工さんに、棚を作って頂きました。 荷物が段々増えて来ましたので、面積を有効に使う為作って頂きました。 押し入れに入っている物を少しづつ、収納していこうと考えています。 例年だと、そろそろ梅雨入りです。 嫌な季節…

スイカとギター

ショートの利用者Aさんはスイカ農家の御長男。ケアホームの入居者さんは、いつもA君、A君ってWELCOMです。そして耳元で「スイカ作ってるんだよね、2等品でいいから食べたいな―って」囁いたら、気にして持って来て頂きました。職員も味見、とっても美味しか…

『内部被ばくを生き抜く』

アースデーたはらの梶田さんが、うたたねに、わざわざ『内部被ばくを生き抜く』のポスターとチラシを持って来て下さいました! 中々、重そうな内容ですが、タイムリーでもあります。 今の所、予定が入って居ませんので、是非見に行かせて頂きたいと思ってい…

アトリエ・カーグ展inぐりんぐるさん

6月14日〜7月31日まで、(特)気分爽快さんが運営される、レストラン・ぐりんぐるさんで、アトリエ・カーグ展を開催いたします。 おいしい料理を頂きながら、みなさんの素敵な作品を御高覧下さる様、お願い致します。

田原カーグ

母の日のプレゼントを作れなかった人は、父の日のプレゼントを作って頂きました。 今日は、ラディッシュと人参を描きました。 彼は、鋏が大好きなので、コラージュとのコラボです。 人参の方は、6月14日〜7月31日まで、ぐりんぐるさんで開催される、カーグ展…

レスパイト2件とベンチ入手

今日はレスパイト2件一日預かりと、夕方のみの預かり。一日コースのT君は薬が増えたと午前中はベットに入って、ボーとしていたので、午後権現にハイキング。山道トレッキングコースに西国三十三か所にちなんで三十三体の御地蔵さんが順々に並んで居られまし…

おしゃべりベアが来る?

法人の会員で設立の際の目撃者でもあるティディベア作家のHさんから ベンチとくまを頂ける事になりました。 ベンチは外に置いて、くまはショートの皆さんに可愛がって頂けたら。 最近ストレスためている入居者A君のにゃんにゃんの相手にも最適かも。 大きな…