うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミズキの実と今日のケアホーム改修工事

はなとき通りのハナミズキの落葉が、個体により大分進みました。 湿気が多いのか?ここの街路樹は樹齢の割に、幹が老木の様です。 いつか幹だけの作品を作りたいと思っています。 1階のショートステイ用の部屋の天井も貼り始めていました。 勿論、断熱材も入…

ケアホーム内見会・第2回説明会と赤い羽根の募金箱と日本財団ROADプロジェクト活動報告

今日は、ケアホーム内見会・第2回説明会がありました。 設計士さんが、内見会に間に合わせて下さった、パースです。 直ぐにコピーさせて頂き、資料に使わせて頂きました。 大工さんも、危ない機械や道具を綺麗に片付けてくれていました。 まだまだ、完成とは…

今日のケアホーム改修工事

玄関外のスロープは、後タイルを貼るだけです。 タイルの色は、暖か味のあるベージュにしました。 明日は、内見会があるので貼れませんが......。 1階最後の部屋(事務所横)が完全に仕切られました。 後は、内装・建具工事だけです。 事務所は当初より狭く…

田原しみん震災支援ネットワーク様からのお知らせとスロープ工事

田原しみん震災支援ネットワーク様からのお知らせが届きましたので、アップさせて頂きます。 協力者の皆様へ震災支援ネットの永田です。支援物資の際には大変世話になりました。 東北への支援は引き続き行っています。復興にも地域格差が生まれ、家と仕事、…

加藤訓子ワークショップin泉小学校とケアホーム改修工事

泉小学校には江戸時代から植わっている大きな黒松があり、それが大きな台風で折れて、泉小学校の音楽学習で使われるログドラムと再生され、そこに愛知県出身で世界で活躍するパーカション奏者の加藤訓子さんが来てワークショップ、コンサートが行われた。 こ…

昨夜のケアホーム改修工事

早朝、車の移動で現場に寄った時に見て来ました。 巾木が貼られていました。 2階の続きの間の壁も半分貼ってくれていました。 1階の界壁も大分進んでいました。 1階トイレのモルタルは一晩中風を当てていました。 乾いている感じがしました。 明るいうちに、…

今日の猫とケアホーム改修工事

夜中から外で、子猫の声がしているな?と思ったら、家の裏に子猫がいました。 うちのチビは、朝、玄関から外を眺めていたら、向かいのおばさんに「そんなところにいたら、他所の猫が来るよ」と言われ、すごすごと家の中に入って来ました。 子猫が鳴く声にも…

ログドラムと今日のケアホーム改修工事

毎月第4日曜日衣笠公民館であるログドラムに、今年は毎回お手伝いに行きます。 今日は今月27日田原市泉小学校で、加藤訓子さん(世界的パーカション奏者)がワークショップ ミニコンサートをする事もあってか、参加者も多く、支援者も多かった。 http://www.…

伊良湖フォーラムのお知らせと今日のケアホーム改修工事

渥美ハイキングクラブの鈴木一敏さんからの転送です。伊良湖フォーラム(再) と 渥美・大山観察会(転送歓迎) 大羽@渥美自然の会 です。 渥美半島でも猛禽類の渡りが見られる時期となりました。 「伊良湖フォーラム2011」につきましては既にお知らせをし…

特定非営利活動法人うたた ケアホームうたたね内見会・説明会の御案内

特定非営利活動法人うたた ケアホームうたたね内見会・説明会の御案内を再送させて頂きます。 尚、当日ご都合が悪く参加出来ない方は、ご連絡いただければ、日時等ご相談の上対応させて頂きますので、沢山のご参加をお待ち申しあげています。 申し込みなしの…

昨日のレスパイトと猫の居場所と今日のケアホーム改修工事

昨日は、夜間の一時預かりがありました。 バンドクラブにも参加して頂いているK君は、クラブでは中々本領を発揮できませんが、事務局では、動画を見ながら激しくギターを掻き鳴らしてくれました。彼が送迎の車中見せてくれる、エアーギターも中々様になって…

第5回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞の公式発表と今日のケアホームとヒーヒー王子の改修工事

http://www.city.toyohashi.aichi.jp/hodou/cgi-bin/index.cgi?p=houdou_detail&id=191 トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞の公式発表がありました。出品者には9月の上旬に通知は来ていたのですが、公式発表が済んだ後、公にして欲しいとの事でした。 帰納的標本…

古家の雨漏りと今日のケアホーム改修工事

台風の暴風雨で、築50年の借家は雨漏りしました。 隙間が多いので、天井だけでなく、サッシの隙間からも.......。 子どもころの木造校舎の様です! 2階の居室の床も貼りだしていました。 1階の居室とショートステイの部屋の間の欄間は、防災上、回転欄間にな…

東日新聞社さんと今日のケアホーム改修工事

東日新聞さんが、サクラカフェさんでさせて頂いている、展示の取材をしてくれました。 明日は、トリエンナーレ豊橋・星野真吾賞の公式発表です。 1階の廊下が半分くらい、貼ってありました。 1階奥の部屋の開口部の形が見えて来ました。 2階も、廊下、居…

祭りの後と昨日の猫と今日のケアホーム改修工事

昨日の手筒花火の残骸が転がっていました。 祭りの後は、少し秋風が吹いていました。 昨日、チビにお客さんが?来ました。 お互い嫌なそぶりもなく、仲良く出来たら良いなと思います。 親戚猫で唯一仲良くなれそうな、みけさんです。 犬の餌を少し上げたらヒ…

田原の花火と昨日のケアホーム改修工事

結局、花火を見に行く事にしました。 途中、建具屋さんの軒先に、情緒のある提灯がありました。 今日は、お天気が良過ぎて、煙が風に流されずに停滞していたので、雰囲気がある様な、残念な様な感じでした。 写真は、改修中のケアホームから写しました。 1…

バンドクラブと今日の犬と猫と祭り

今回のバンドクラブは、生活家庭館でした。 次回もこちらをお借りする予定です。 いつも丁寧な対応をして頂けるので、助かっています。 バンドクラブは、11月13日のライブに向けての練習です。 少し入るタイミングが悪い曲もありましたが、お母さんと一…

負けてしまったのね〜。と祭りの準備・ケアホーム改修工事

保護者付きの散策。 この2,3日路地の入口迄出て行ったところ、姿が見えなかった親戚猫が後ろから、戦闘態勢に入りましたが、直ぐにチビは袋小路に逃げ、うギャーと言う声だけ、袋小路に次々親戚猫応戦、一匹、一匹と、勘弁してくれと保護者。一瞬のすきを…

ケアホーム改修工事打ち合わせと、今日の工事

今日は、スロープ・デッキの図面・見積もりが出来たので、設計士さん、棟梁、代表の3人で工事完成日の確認と、スロープ・デッキの打ち合わせをしました。 デッキは木製だと腐るし、鉄だと錆びるので、アルミにしたと設計士さんが言っていました。屋根もつく…

今日のケアホーム改修工事

2階の納戸と廊下を合体して6畳の部屋が出来ました。 今日は、その部屋の天井に断熱材を入れ天井を貼り始めていました。 1階は、昨日床を貼った横の部屋に、床が貼ってありました。 敷居と面が合って居て、バリアフリーになっています。 床下点検口のアップ…

保護者付き散策

家にずっといると、外に出たい雰囲気のヒーヒー王子の散歩後、猫が保護者付きで路地入り口付近に行きたいそうで。親戚猫は姿が見えないと思って、塀に登ったら直ぐ、見つかって退散。直ぐに走って家の中へ、ビッビったぜ。てな感じ。多少でも共存して自立し…

今日の猫と今日のケアホーム改修工事

昨日の猫は何か不機嫌で、朝起きると餌をくれとばかりに先にパソコンのスイッチを入れると、ドアに頭突きをして、怒っていました。 昨日は、きっと外で何かが有ったのでしょう。 今日は、保護者付きで路地を歩いてみました。 2階は、完全に4室の間仕切りが完…

今日のケアホーム改修工事

二階の新しい廊下、階段の天井が大分進んでいました。 階段は、クロスを貼るだけでしょうか? 脱衣所の床も、下張りは出来ていました。 浴室内は完成していましたが、 ユニットバスの外側は大分出来ていましたが、もう一息です。 柱と梁は後でリフトを設置す…

山本ひろし県議会議員との意見交流会

カーグが終わってから、ANNさん主催の『山本ひろし県議会議員との意見交流会』に参加させて頂きました。 10年間市会議員をされていて、今年初めて県議会議員になられました。 ご自身の話の後、東日本大震災の被災地に行った報告や23号線のバイパスの話の…

カーグ豊橋とマイク・マイクスタンドの寄付

今日は、メタリックな色鉛筆も使って頂きました。 白い画用紙では、あまり効果が出ないですね。 下地に濃いめの色を塗ってからなら良かったでしょうか? 次回は、濃い色の色画用紙で試して頂こうと思っています。 指筆は慣れるまで時間がかかりそうですね。 …

カーグ田原と今日のケアホーム改修工事はユニットバスとシステムキッチンが入る!

今日は、指筆を使って見ました。 皆さん、色々な使い方をされていました。 本当は、貝殻を沢山持って行ったのですが......。 何故か?お金の神様や夏の思い出を描かれていました。 万博アニキノレクレーションは外国語カルタ。 中国語・韓国語・英語でアニキ…

北海道からの便りと母のドライブ・今日のケアホーム改修工事

北海道の友人に送らせて頂いたTシャツを甥っこにあげたら喜んでくれたとの事。 報告有り難う御座います! 自園のワイン用葡萄の写真も送ってくれました。 トロリンガーでしょうか?レンベルガーでしょうか?立派に育っています。 今年も、美味しいワインが…

来月のお菓子投げと今日の改修工事

セントファーレで来月のお菓子投げの張り紙を見つけました。 10月1日から2日は、宿泊レスパイトの予定が有りますが......。 もういいでしょうか? お天気が良ければ、外で行われる様なので賑わいそうです。 階段の界壁が下から半分の所まで貼られていました…

昨日の猫と改修現場で見つけた楽しい物と 渥美半島の里海を美しくする会様からのお知らせ

昨夜、本を読んでいたら猫が来て、尻尾が栞になっていました。 路地とは反対側の家に、最近は良く行くようになりました。 レーザー墨出し機と書いて有りました。 R2−D2みたいですね! 電磁調理器のコンセントです。こちらも、ロボット顔していますね! 現…

『珈琲とエンピツ』と今日のケアホーム改修工事

『珈琲とエンピツ』不思議な題名の映画だなと思い、記事を読んでいたら、観たいと思っていました。 色々書きたいなと思いましたが、本人様の言葉の方が良いと思いコメントは差し控えさせていただきます。 公式ホームページはこちらです。 http://coffee-to-e…