うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーグ通信vol,12

新しいカーグ通信が出来ましたのでアップさせて頂きます。 今日は、アニキと引っ越しと畳を炭生館に捨てに行きました。 仏壇の移動もあり、和尚さんも来てくれました。 改修に当り、畳の処分もお金が発生するので燃えるごみの処理場にお聞きしたら、大丈夫と…

どんどこライブ!

ビー・スピラウト田原デビューです! リハーサル後、控室に案内して頂き、皆さんVIP気分になれました! 田原授産所さん、丁寧なお心遣い有り難う御座いました! 参加者全員に食事のチケットも頂きメンバーは(自分も含め)喜んでいました。重ねがさね有り難…

消防法の壁?と借家の塗装

予告通り、設計士さんと代表が市の防災課に行きましたが、直ぐには回答頂けず、東三河の他地域に連絡して聴いてみてからとの事でした。 前回の回答は何だたんでしょうか? 昨日、設計士さんが大きな声を張り上げた様で、設計士さんの姿を防災課の職員さんが見…

市議さん・設計士さん等々

今日も少しバタバタしました。 市議さんが今度の議会での質問状の一部(障害者福祉関係)を持って見えられました。 先日、要望させて頂いた物についても有りましたが、内容を見せて頂くと制度の事を詳しく調べらていないと、書けない様な内容に感じられまし…

わらび福祉園さんと、おかしや みずきさん

三好市のわらび福祉園さんの高濱 潔様にお逢いして来ました。 障害者の方々の為に御尽力され、その筋の要職に長年携わって来られたのに、こんなに小さな、まだ無認可の法人に対して丁寧な対応と沢山の資料を頂きました。 作業所の様子とケアホーム3か所も時…

看板完成?

代表が、看板を作りました! しかし、まだ工事も始まっていないし、県からも指定を受けていないので、代表の得意な先走りになってしまいました......。 でも、パンフレット用に代表がデザインしたロゴ(スクエアの物と発芽を音符に見立てた物)は素敵です。…

作品整理棚ほぼ完成と、嬉しいお客様と沢山のSweets!

不器用は不器用なりに、何とか作品の整理棚が、ほぼ完成しました。 後は、利用者さんのネームと開き戸の改造だけです。 見かけは悪いですが、案外頑丈です! 完成させようと思いましたが、懐かしいお客様が来てくれるとの事で、急いで事務局に戻りました。 …

凧まつりetc

今日は、田原の凧祭りです。朝は犬との散歩コースに会場がなって居る為、違うコースにしました。 お祭りには、参加させて頂いた事がなく内容は詳しく分かりませんが、凧糸の音は大好きです。ムックリに似ていて北海道の友人達を思い出すからです。お天気の方…

バンドクラブetc

今日は、バンドクラブでした! 28日の田原授産所のどんどこ祭りのライブに向け、最後の練習でした。 ボーカルの男性陣が、居ないので女性用に選曲し直しましたが、何分練習不足.....。でも何とかパワーで乗り切れると思います! 事業化に向けて、送迎用の…

引っ越し等々

今日も引っ越し先に荷物を運びに、3往復ました。 昨日から気温が高く、Tシャツ一枚でも汗が流れました。 引っ越し先は、非常に古家ですが、窓を開けると好い風が吹き抜けていました。 室内外、煤けているので、せめて1階だけでも明るくしようと思い、作品で…

社会福祉士のスクーリング

5月14・15日と名古屋へ、社会福祉士のスクーリングに行って来ました。 まだまだだと思っていたら、冬には試験が待っています。 秋には、受験対策講座があるとの事です。 2011年度の過去問は、何故8月刊行なのでしょうか? 早く見たいものです。図書館で古い…

絵画クラブの画題集めと畑

飯田市のYさんと会う約束が、ドタキャンになってしまったので、谷之口の畑に行く前に、砂浜に直行! 貝殻やヒトデ等が沢山打ち上げられていたので、絵画クラブ用に沢山拾って来ました。 写真は一部です。 久し振りに砂浜を歩くと気持ちが良かったです。 この…

洗面台取り外しetc

水道の専門家である、農業の師匠F氏が手術・入院の為やり方を聴けませんでしたが、何とか外せました。 バラバラにしないと、資源化センターは引き取ってくれないとの事。 ボチボチやらせて頂きます。 昨日外に出した家具は、バラバラにして、資源化センター…

引っ越しと、どんどこ祭りと、義援金箱

延期になった引っ越しをアニキとやりました。 数は少ないのですが、お借りする家が路地の一番奥で(中国の胡同)を思い出します。)、車が近くに置けず苦労しました、。 階段も狭く、二階に家具を何とか運び上げましたが......。 傷だらけになっていました..…

再見積もり図面の為の採寸

設計士さんと息子さんの電気設備士?(本当の名称を忘れました)さんが来て下さり、用途変更の必要性から、建築基準法等にきちんと適応出来る図面を引き直す為に天井高(開口部との関係で)・開口部等の寸法を測って頂きました。1階の天井が高過ぎる為に、現状…

日本財団様より

日本財団様より時計が送られて来ました。 最初は何かなと?何故か不安になってしまいましたが、開けさせて頂き、中身を確認し、不安が喜びに変わりました! 助成金を頂ける事になった団体に送って下さっているとの手紙も添えて有りました。 ケアホーム改修が…

ケアホーム打ち合わせ等々

今日もバタバタ! 引っ越し先の借家(築40年・8年間人が住んでいない!等々.....)にバルサンをしに行きました。壁を塗りたいのですが......。いつまで住めるのでしょうか? 11日(イエローレシートの日)にアニキに手伝って頂き、大きな物だけ(たんすが一つ…

夏作植え付け・明星ライブラリーさんetc

谷ノ口さんで夏作の植え付けを行いました。 今日はトウモロコシとスイカの植え付けとトンネルを作りました。 去年は、猛暑で夏作は全然ダメでしたが、今年はどうでしょうか? 時期をずらす為、来週も行きます。 征三さんの時に参加して頂いていた、明星ライブ…

田原カーグと田原しみん震災支援ネットワークからのお知らせ

今回は、本当の絵画教室みたいに?デッサンで使う石膏像を置いて見ました。 色々な物を持って行っても難しいから....。と、いつも避ける健常者の方々が、真剣に取り組んでおられたので、驚きました。 障がいの有無を問わず、素敵な作品が出来上がりました! …

田原しみん震災支援ネットワーク通信

田原しみん震災支援ネットワーク通信が出来たとメールを頂きましたので、アップさせて頂きます。

豊橋カーグ

新しいサイトは下記です。 ka-gu.hatenablog.comギャラリーは下記から見ることが出来ます。 https://npo-utata.net/ 気がつけば5月!いつもは土曜日の田原カーグが先ですが、今月は1日が日曜日なので、豊橋カーグが先になりました。 昨日、サンテパルクで…