うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アートコレクティブさんと鈴木一敏さんからのお知らせ

アートコレクティブさんから講演会及び展示会のお知らせが届きましたのでアップさせて頂きます。 皆様、是非御参加下さい! NPO法人愛知アート・コレクティブ鈴木敏春〒456-0003名古屋市熱田区波寄町14-7エトワール金山106 tel 052-882-3174 fax 052-882-317…

田原市助成金報告会とNPO法人アートNPOリンクetc

昨日は午前中、社協さんで報告会の資料の印刷で、帰宅するとお茶漬けをかき込み、報告会に代表と事務局が向かいました。 報告会の順番は、プレゼンでの評価が高かった順で、当法人は4番目でした。 二枚目の写真は、渥美虹の会の報告の様子です。 予算や人員…

アニキ仙台へ

我らが万博アニキが、安城市からの要請で、亘理と仙台へ4日間行く事になりました。 飛行機で青森⇒電車で石巻⇒バスで亘理・仙台 大変でしょうが、頑張って来て下さい。 北海道の即応予備自衛官の友人、三ちゃんにも震災の翌日に連絡が入ったとのこと。今は連…

日本財団 春の交流会2011 中止のお知らせと支援ネット

昨日、FAXにて日本財団様から、春の交流会中止のお知らせが来ました。 助成金のお礼を直に言わせて頂きたかったので残念です。 でも、この度の東日本大震災の被災者様の事を考えると当然の事と思われます。 一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 田原市…

バンドクラブとベースレッスンと人人展

19日は定例のバンドクラブでしたが、写真を撮り忘れました。 8月21日の北岡さんの講演会前にライブを予定していますので、皆さんの希望を聞きました。 トレイントレインとはじめてのチュウーと世界に一つだけの花になりそうですが、もう少し枠を広げて1…

たはらゼミナール10

今日田原福祉センターで行われた ふぃーる工房さんの企画されたゼミナールに行ってきました。およそ50名程の人が聴きに来られ、障がい者福祉の今までとこれからを、名東区相談支援センター長をして居られる小島氏、日進市の障害者施設長の熊谷氏、田原福祉課…

 田原しみん災害支援ネット

当法人は、会議に参加出来ませんでしたが、田原市で市民活動をされている方がたが、災害支援ネットを立ち上げられました。 このブログでも、情報が入り次第、公開させて頂きます。 下記はその情報です。所属活動団体からの確かな情報として発送できます。 送…

4月のレクレーションと義援金etc

万博アニキから4月のレクレーションの内容が送られて来ました。『4月のレクはコレにします。トトカルタです。 ババ抜きやジジ抜きなどの遊び方も出来ますし、普通にカルタとしても使えます。 写真はその種類です。江戸前、京丹後、瀬戸内で内容も変わります…

<しょうがい>のある思春期・青年期の子どもたちと<性>と路加さん

東日本大震災で亡くなられた方々への御冥福と、被災者の皆様へ一日でも早く元の生活に戻れる様に、又御健康をお祈り申し上げます。 NPO法人パルクさん主催のと講演会を聴きに豊川市一宮生涯学習会館へ行って来ました。 参加者は他の講演会と違い、男性の…

カーグ豊橋

豊橋では、豊橋市育成会さんから依頼があった(市の広報に載せるイラスト)題材を描いて頂きました。 貨物船や風車、車椅子バスケット選手、筆 お医者さん等モノクロコピーを参考にして頂きましたが、皆さんの手に掛るとカラフルになり、生命が入った様に仕…

カーグ田原

新しいリンクは下記です‼ ka-gu.hatenablog.comギャラリーは、下記の中にあります‼ https://npo-utata.net/ 今回は、古いマッチ箱と 懐かしい、LPレコードのジャケットを用意させて頂きました。 マッチ箱は男の子に人気で、欲しい!欲しい!と言っていまし…

寒の戻り

毎朝習慣になった、犬の散歩に行くとビックリ! 田んぼ一面が凍っていました。最初は、まさかと思い石を投げるとパリンと音を出して割れました。 常春が売りなのに.....。 春が近い感じがしていたので、寒さが苦手な身なので、少し沈みました。 でも、用水路…

ココニコ撤収

ココニコさんでの展示が、本日で終了し、撤収して来ました。 これで、今年度の法人の催事は終わりました。 後は、愛知県に提出する事業報告書の作成(これが一番大変ですが.....。) 今年度は、公私共に沢山の出来事があり、バタバタしましたが、皆様の御協…

河津桜咲く散歩道

春らしい日になったと思ったとたんに寒の戻り。 夕暮れの散歩道では桜が咲いてました。 画像は8月に企画しているゲストの似顔絵。 昨日からは8月に企画予定しているトークセション、ライブ、絵画展の会場探しで奔走してました。 施設の予約は半年前の3月から…