うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンフレット

うたたのパンフレットが出来ました! まだ、印刷には回して頂いていませんが、完成です。 来年度、事業化出来た時点で又、作り直さないといけない部分もありますがとりあえず完成です。 パンフレットも、ケアホームも、定例の行事も、皆様の御理解・御協力が…

オラツボノビスが満開!

農業の師である、藤城氏よりハウスの花が満開になったので写真を撮って欲しいとの事で、慌てて撮りに行きました。 ブラジルの花?花弁は少し肉厚気味で、サボテンの花の様な質感でした。 ハウスの中で沢山咲いていたので距離が稼げず、ど素人には構図がイメ…

あっちこっちdeカーグ展(於:なごみさん)

あっちこっちdeカーグ展第4弾、なごみさんでの展示が終了しました。 店主の息子さんK君は、うたたねの利用者さんでもあります。 最近は、カーグへの参加はありませんが、力強くユニークな作品を残されています。今回は、お客さんに色々な評価をして頂いて…

日本財団改修申請に向け頑張る!

ケアホーム改修に日本財団補助金申請に向け、日々PCに向かい文言をに練り出し、補助金申請には古家の改修設計依頼し、登記書類、賃貸契約書類等雑多な書類に忙殺の日々です。写真は改修するべき古家、広さは充分ですが、利用者さんにいかにアピールして此…

奉納、花火

喪中の為、家の窓から田原かさぼこ祭りの花火を眺め るのに父の遺影と椅子を3つならべました。 家は両親が花火が眺められるようにと窓を北東に向け設計したものです。 ケアホームの2階改築案に於いても、その窓は有効につかわれる様に構想中です。花火が眺…

ケアホーム改築案vol.2

昨日は理事のSさん御夫婦に無理を言い、ケアホーム改築平面図と物件を見て頂きました。 娘さんの運動会を終えての強行軍でしたが、真剣に考えて頂き感謝しております。 無料のソフトなので(自分が素人なのを棚に置いて)中々上手く表現できない部分もあり…

ホッパー

毎日、犬の散歩で通っている石高組さんの資材置き場にある物を作品にさせて頂き、名前が解らず悶々と?していましたが、昨日やっと石高組の方に教えて頂く機会に恵まれました。 祭りの準備で忙しそうでしたが、使い方まで丁寧に教えて下さいました。 義父が…

忌中ですが......

9月一杯は、法人定例行事はお休みさせて頂いていますが、8月中にこちらからお願いした約束は断れず、行かせて頂いております。 9月10日は、来夢さんのケアホームを見学させて頂きました。 築30年以上の古家(写真を見せて頂くと、廃屋と言っても良いくらい…

皆様、ありがとうございました!

去る9月4日18:20に、当法人代表の父、中根昭夫が永眠しました。 当法人の事業は、中根昭夫と言う人物の理解・協力なしでは出来ませんでした。 ケアホームの建設について相談させて頂いた時も、一方的に話を聞いて下さり、話し終えると『中途半端だけ…

サクラカフェさん(作品撤収の巻)

昨日、サクラカフェさんでの展示が無事終わりました。 京都ではそれなりに頑張っていたつもりでしたが、こちらでは無名なので見に来て頂けるか心配でした。 沢山の方々に評価もして頂け、サクラカフェさんにも、又展示をしていただける様なお話を頂き嬉しく…