うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙漆工芸

先日、サクラカフェさんで作品を見て頂いた、白谷で紙漆工芸をされている廣中さんを尋ねました。急な訪問にも嫌な顔一つも見せず、沢山お話をして頂きました。 アトリエは築100年の古家ですが、建具や建材に見るべきものがありました。古いタコ壺が沢山並…

ケアホーム図面

ケアホームの平面図(案)が出来ました。 無料のソフトを落として作ったので建具や家具の種類が少なく、誤魔化し、誤魔化しになっています。 これから、本職の方に見て頂きます。 1階は身体に障がいをお持ちの方々にも利用して頂ける様にトイレ・浴室等大き…

展示入れ替え

古墓標 山帰来(宗達写し)サクラカフェさんで展示させて頂いている作品を、一部入れ替えさせて頂きました。 その時に、新聞を見て頂き来てくれた、白谷で紙漆工芸をされている方と名刺交換させて頂きました。 渥美半島で紙漆工芸!なんて知りませんでしたの…

バンドクラブ

8月のバンドクラブは、色々な行事と重なり、人数が少なかったですが、一発録りでMTRに録音して見ました。練習中にみんなで聴きましたが、未完成ながら(ギターが一番ダメですが.....。)熱さだけは誰にも負けない様な気がしています! 9月にも録音して、…

田島征三ワークショップポスター

ポスターが完成しました。 とてもここで言う事が出来ない程のお礼程度で Tさんが頑張って作ってくれました。 こちらのミスや予定の変更等があり、何度も何度も訂正が有ったのに、嫌な顔もせず深夜仕事から帰って、疲れた体に鞭打って間に合わせて頂き本当に…

サクラカフェ

8月13日から9月1日まで田原市豊島のサクラカフェさんで『中根雅弘展』が始まります。 その展示に行って来ました。夕方4時を過ぎると,お客さんが少なくなる筈が、次々来店! お客さんに遠慮しつつの展示でしたので、写真も遠慮して上手く写す事が出来ませんで…

洗面所

洗面所が新しく出来て、初めての利用者さんです。 洗面所は2階のレスパイトの部屋の向かいに設置し、北と東に窓があり、良いお天気で青空見ながら歯磨きです。ここの窓からは、9月の打ち上げ花火も見学出来ます。

アトリエ・カーグ田原

8月は、私的な用事の為、豊橋カーグはお休みさせて頂きました。 今日は、先日頂いた孔雀の羽根を描きました。 羽根しか無かったのに、身体まで描いて居られた利用者さんがいました。 子供の想像力は凄い物で、思いの及ばない形、色が出て来て感心したり、感…

あっちこっちdeアトリエ・カーグ展

暑さ厳しい折りですが、8月2日から31日まで豊橋商工信用組合・田原支店で、あっちこっちdeアトリエ・カーグ展が始まりました。 企画第3弾になります。広い空間にカーグのメンバーの絵が同じ額に入り並ぶのを見させて頂くと、中々迫力がありました。 展示は…