うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の題材

かねてから、欲しいなと思って頼んでおいた孔雀の羽根を頂きました。 農業の師匠でもあるF氏から頂きました。写真はへたっPですが、いい作品が描けるじゃないかと思います。

障がい者アート

先日、豊川市御津町の豊川信用金庫で展示されている障がいをお持ちの方達の絵を見に行かせて頂きました。 詳細は、手持ちの資料が見つからず、いい加減な事も書けないので、割愛させて頂きます。申し訳ありません。 行員さんに写真撮影の承諾を得て写させて…

豊橋商工信用組合地域貢献基金

本日、豊橋商工信用組合地域貢献基金を豊橋商工信用組合さんの本店で頂きました。金額は10万円! 小さな小さな法人には大金です!本当に有り難う御座いました。 新聞社の取材もありましたので、法人の名前が出るかも知れません。 私的には、色々大変な事を…

どろんこ村さん

大暑の今日は、やはり暑かった!否、熱かったの方が言い得てる感がありましたね?! 赤羽根に、伐採した木を捨てに行ったついでに、10月2日に田島征三さん、北岡賢剛さんを囲んで食事をさせて頂く所を見せて頂きました。 夏休みなので、名古屋からの小学生…

デイサービス見学

たっぷくヘルパーの講師でもあるM先生の運営されているデイサービスとしまに見学に行きました。 見学時や御相談させて頂いた電話の時もゆっくりとした時間が流れ、静かで和やかな感じでした。認知症の方もお見えで、介護度の重たい方もおいででしょうに、無…

愛知県育成会療育キャンプ

今年も縁あって、療育キャンプに参加する事が出来ました。 去年とは違い、法人の仕事として(ヘルパー)の参加です。 自閉症の方の支援でしたが、能力のある方なので特筆すべき事はありません。 同部屋だったダウン症の男性とその父親の大らかさに、自分が小…

赤い羽根共同募金補助金での工事中

2階のレスパイトルームの前のユーティリティー工事が始まりました。 小さなスペースですが、新しく床も貼られ、初夏の風が吹き抜ける感じは 良い気持ちでした。

色々

先週は色々ありました。コアエンジェルさん訪問、法人理事会、田原市自立支援協議会公聴。 私的にも色々あったせいか、めまぐるしく、写真撮る事忘れていました。 写真は暑さを避け早朝散歩で河原で涼んでいた時の様子。朗報もいっぱいあって、豊橋市福祉課…

あっちこっちdeアトリエ-カーグ展(田原中央図書館)

田原中央図書館での展示は今日6日〜19日(祝)夕方迄です。 夏休み間近!元気な感じでとても目を引く展示に仕上がりました。是非見に行ってください。

梅雨の田原カーグ

家の近くにうどんやさんが開店。生花沢山あって、フォルムの美しい草花を頂戴し、絵の題材にしました。一日雨で皆さん外で発散出来てないのか絵に集中はいつもより出来なかった。でもおもしろい形の葉っぱは皆とても気に入って、描いてくれました。